furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

ブログを続けるコツ

ブログを続けるコツ

ブログを続けるコツ

以下の記事を読みました。


エンジニア・研究者のまつもとりーさんがブログを長く続けられた「考え方」とは【エンジニアのブログ探訪】 - 週刊はてなブログ

 

読んでみてブログを続けるコツとしては以下かなと思います。

 

  • 日頃の思ったことなどをなるべく細かい単位で記事にする
  • 最悪自分のメモになればいいやのスタンスで書く
  • ネガティブな意見は、自分の肥やしにするつもりで受け入れる

 

大体僕も似たようなスタンスで書いているのでとても共感できました。

特に最悪自分のメモになればいいやのスタンスで書く。

これ本当に大事だと思います。

 

例えばとあるキーワードについて調べた時、何記事も読まないと解決しない場合はまとめ記事を作るだけでもあとで絶対に役に立ちます。

また自分が最初に検索したキーワードで発見できなかったことは、そのキーワードをタイトルにして記事にすれば同じような人を呼び込めたりします。

 

そういう1つ1つの気付きを積み立てていくと線と線がつながっていくので非常におすすめです。

 

 

blog.hatenablog.com