furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

読書ってそんなに大事?

本日、読書する人だけがたどり着ける場所 という本を読みました。

 

本を読まないと絶対にダメだ!という感じでしたがどうなのだろうか・・・。

知識はネットでいくらでも拾えるけど人間の深み、思考力は本を読む方が得やすいかも?

でもそのあたりも凄い人、尊敬する人と酒でも飲みに行けばいい気がした笑

その辺りは議論の生まれやすいいい本だったと思う。

 

本って僕は大学の時にたくさん読みましたが、伝えたいことは10%ほどしかないと思います。

でもその10%という結論に持っていくために90%の労力をかける。

それは無駄なことなのだろうか?

人によって違う受け取り方を極力一致させるにはそのくらいの説明が必要なのかもしれないと思った。