furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【子育て記録】どのように寝て食べていくのがいいのか考察する

f:id:furoblog:20190708105644p:plain

 

育児をする上で、親の体調管理も重要になってきます。

どうしていったらいいのか自分なりにまとめていこうと思います。

あくまで仮説なので、詳しい人がいたら是非アドバイスください。

 

睡眠時間について

睡眠についての考察ですが、どうしても子どもの状況によって前後してしまうのと人それぞれになってしまう部分があるのは否めないと思います。

 

僕が特に大切だと感じているのは睡眠開始時間。

僕の場合は0:00-2:00の間に睡眠がスタートできれば比較的目覚めがいいです。

大体7:00-8:00には起きれます。

 

理想は6時間は寝たい。

f:id:furoblog:20190710095123j:plain

 

6時間以下の睡眠を毎日続けていると精神と身体能力は

2日寝ないで過ごした状態と同じ程度まで低下している

 

毎日6時間以下の睡眠だと厳しいってことですね。

たまにはたくさん寝る日を作るのは合理的みたいです。

 

子どもを一度寝かせたら朝まで光は浴びせない

子どもが寝たら親の自由時間のスタート。

ついつい遅くまで満喫してしまうこともあるのですが怖いのが子どもが起きること。

ゲームや作業をしていてついつい「ちょっと待ってねー」と放置してしまうことがあるかもしれないですが超危険。

 

明るい部屋に子どもを連れてきたりすると子どもは朝が来たと勘違いして覚醒してしまいます。

うちはそれで早朝の4時頃まで子どもにつきあわされたことがありました・・・。

しかも1日だけでは済まず、何日も続きます。

本当に地獄なので子どもは最優先。光を当てないように気を付けましょう。

 

朝食について

睡眠にも繋がってきますが、自分の身体を起こすという意味で朝食は大切だと考えています。

ただ寝起きで料理とか面倒なので極力手抜きしたいですよね。

 

  • レンジでチンしたご飯+納豆
  • ヨーグルト
  • コーンフレーク
  • バナナ

 

などなど、なんでもいいのでお腹に入れて歯を磨けば大抵目が覚めると思います!

そのまま掃除洗濯始めちゃいましょう!!

 

 

 

※随時更新予定