furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

育児してる時こそ正しい生活リズムを心がけよう

Lack of sleep

 

睡眠不足からのデススパイラル

育児頑張ってます!

妻はもっと頑張ってます!

 

自分の時間を作る為にどうしても子どもが寝ている時に自分も眠くても頑張って起きたりしてしまうのですが、最近そのせいで夜更かししがちです。

しかも寝ようかなって時にお腹すいてギャン泣きして赤ちゃんが起きちゃうんですよねw

 

その結果睡眠不足からの体調不良。

そうなると掃除機や洗濯、料理が疎かになり負の連鎖。

イライラもして夫婦仲悪化の危機・・・!

 

子ども中心の生活を送る為に規則正しい生活を

必須のこと以外は基本諦め、睡眠不足にならないように心がけるようにしようと思いました。

 

  • 遅くとも1時までには布団に入る。
  • 7時から8時くらいには起きて洗濯機を回しながら朝ごはん。
  • 掃除機をかけならがら洗濯物を干す
  • 昼飯を作って食べる
  • 夕飯を考えながら自由時間
  • 夕飯を作って食べる
  • 寝る準備をして自由時間

 

って感じのライフサイクルかなー。

 

自分の時間を作れないことについて

自分の時間を中々作れないのは嫌だけど、生まれてからはそんなに嫌じゃない。

 

だって子ども可愛いですもん!!

夜泣きとかマジで鬼畜の所業ですが、終わって寝顔をみるのは幸せです。

 

せっかくの育児、もっと楽しんでいこうと思います。