納得感が大きかったので共有。
響いたフレーズをまとめて行きます。
育成研修っていうのは、目線の提示が大事。
— ふろお (@fha0cJvelgLiMfk) April 26, 2019
これは本当に思う。
いつも行動を決めることを大事にするけど、『何故その行動をする必要がある?』
の共有がない研修は多いと感じる。https://t.co/ljTdmMoaQL
長いうえに一方的な研修を経験していないか
研修is無駄!
あるあるの1番の要因ですよね。
- 長い
- 一方的
これだけで何を伝えたいのかわからなくなるし、疲労からはいいイメージを想像もできなくなります。
研修は、意識ファーストであるべき
知識はもちろん大切ですが、その知識を吸収する準備ができていない人に教えようとしても効率が悪いです。
一番最初って『よし!頑張るぞ!!』ってモチベーションは比較的高いじゃないですか。
その状態を維持できればいいし、研修を通じてさらに上がれば100点ですよね。
記事にも書いてありましたが、『知識と意識のインプットの順番を間違えると全く響かない』はその通りだと僕も思います。
新入社員かどうかは関係なく、『お客様の前に立てば会社の代表』
これは本当にそう思います。
相手から自分がどう見られているかは非常に大切。
仮にもしお客様の前に立つ自身がないのであれば、自分から言うべき。
そうすればフォローでもなんでもしてくれるだろうし、立っても問題ないレベルになっているかどうかは常に意識した方がいい。
他にもいいフレーズはありましたがとりあえずこの辺りで、この記事は読む価値あると思いますので是非。