furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

ゲームができる人は仕事もできる


f:id:furoblog:20190926132605j:image

 

ただいま久しぶりに休日出勤することになった - furoblog’s blog

の影響で絶賛炎上中です。

 

システムリリースを数百箇所にリモート経由で実施する必要があり超大変!

 

でも蓋を開けてみると過密スケジュールでチェックの嵐。

末端作業を命じられているだけなので様子を見ながら淡々と作業をしてますが要領よくできない人が多くて管理側も大変そう。

 

そんな状況だと気づくこともあり、今回はそれを記事にしようと思います。

 

ゲームができる人は仕事もできるf:id:furoblog:20190926132815j:image

ゲームというかソシャゲかなぁ。

あれって時間管理とか効率とか色々求められると経験上感じてます。

 

そういうのに慣れ、うまい人って、何をやれば自分が損をひないか?自分がどうすれば得するか?

 

をしっかり把握してから行動するんですよね。

今回の作業もまさにそれ。

 

最低限必要な情報を的確に集め、状況把握ができているので焦ることなく淡々と進め、余裕があればゲームをしてます笑

 

遊びを知らないと仕事もできないf:id:furoblog:20190926133437j:image

全力で何かをやってる人って優秀だし、輝いてますよね。

そういう人って仕事中も同様です。

 

人に沢山会ってる、見てるから見た目もキラキラしてるし、おいしいものやいいものを知っている。

子どもの頃から仕事の基礎を学んでるんですよね。

 

それができてこなかった子どもは柔軟性のない大人になってしまいます。

結果、要領悪かったり融通の効かない人になっちゃうんですよね。

 

じゃあ、もう遅いの?

そういう大人はもう老害であり、衰退していくしかないのか。

僕は正直各自の意識の問題だと思います。

自分を見つめ直して階級関係なくどこにいるのか把握し、何を目指すのか決めて突き進む。

 

結局それができないと、

 

 

怒りやすかったり慌てやすかったり、結果ミスなどが多い人になってしまいますね。

そうすると回りに煙たがられて嫌われて、つまらない人生になっていくんでしょう。

 

そんな人生はごめんなので、要領よく生きていこうと思いました。