トラブルが発生したら謝らないエンジニアが世の中には多いみたいです。
私は自分が悪いと思ったら、どこを悪いと思っているのか正確に伝えながら謝ります。
(言い訳くさくならないように最初に申し訳ありません。と言うのは大切ですね。)
あとは問題解決の見込みがあるのかどうかも謝る相手にしっかり伝えますね。
システムの不具合は必ずと言って良いほど起こります。
良いシステムは必ずロールバックできるようになっているので、いち早く謝った上で誠意を見せてあげればうまくいくと思っていて、実際にいつもうまくいっています。
これはシステムにかかわらず人間関係にも言えるかな。
と常日頃思っています。
仕事・プライベートと区別し過ぎず、円滑なコミュニケーションを意識して大きく考えていれば片方がうまくいかないなんてことはないと思っています。