furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

仕事を辞め、転職する時のポイント3つについて

doda

 

仕事を辞めることを部長に伝え、社長に伝え、いよいよ部署内に展開というタイミング。

1ヶ月じゃ引継ぎは難しいとかなんとか言っているけど、そんなことはないと思うので淡々と引継ぎをしている毎日です。

 

そんな時、仕事を辞める3つのポイントについて話されて確かになーと思ったので残しておきます。

 

仕事を辞める時の3つのポイント

 

この3つのうち2つがなくなると仕事を辞めるとされているようです。

 

お金

お金

お金

まぁ当然来ますよね。

生活するために仕事しているのですから、生きることが困難になれば仕事も辞めるでしょう。

 

仕事のやりがい

やりがい

やりがい

いくらお金が貰えても、やりがいがないと辛い。

って人いますよね。

生きた心地がしないと言うか、ただ存在しているだけ。

そんな人生は嫌ですね。

 

人間関係

人間関係

人間関係

これも大きいですよね。

どんなにやりがいもお金もあっても、会社という集団組織に勤めている以上人間関係が構築されていないと会社に居続けるのは難しいと思います。

 

自分が会社を辞める要素は?

今回この話をされて、では自分は?

と思い考えました。

 

僕は上記で言うと、人間関係とお金です。

 

結婚して出費も増え、夫婦で工夫しながら毎日を過ごしています。

幸い人並み以上には貰っていると思うので貧乏生活ではないと思っていますが、これからのことを考えると給料は上げたいので、転職を決意しました。

 

人間関係の方は過去に書いていますが、上司とどうしてもうまく行きませんでした。

正直人間性の面で苦手な上に、結構飲み会とかに誘われるので難しいですね。

お金の面が解決したとしても残りたいと思わないのでかなり重症だと思ってます。

 

furoblog.hatenablog.com

 

3つが満たされる環境を探そう

 

もし、あなたも仕事で悩み、苦しんでいるなら新しい会社を探していいと思います。

もしかしたら今の会社が良いって転職活動を通して実感できるかもしてないし、単純に今の会社よりいい会社を見つけることができるかもしれません。

 

そうやって今の自分の立場を行動を起こすことでで客観的に見ることが大切だと考えています。

僕は転職活動を4回しました。

今の会社よりいい会社が見つからず、とりあえず納得と改善を繰り返していましたが今回ご縁があって転職先が見つかりました。

 

失敗した3回は、きっと自分の考えが浅はかだったり、そもそも実力が足りなかったりした部分があったと思っています。

でもそれは転職活動をしないとわからないと今でも思っています。

 

僕は転職をするときに、DODAエージェントサービスを使いました。

プロが自分の要望に合った求人を教えてくれるのと、恐らくエージェントが抱えている案件もあるのか検索しても出てこない会社もあったりして、今回はエージェントに紹介いただいた会社に決まりました。

 

とりあえず登録してメールを眺めるのも立派な転職活動です。

まずは一歩、登録してみてはいかがでしょうか。