furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

愛されたいなら相手の求めることをやり続けなさい


f:id:furoblog:20190821134132j:image

 

愛されたいだけなのに…40歳独身、彼女の悲しい恋愛遍歴(All About) - Yahoo!ニュース

 

という記事を読みましたが違和感しかなかったので思わず書くことに。

 

相手に尽くすことは愛じゃない

記事を読んでいると、私は◯◯したのに相手は××してくれなかった。

といった表現が散見されます。

もちろん相手はあなたが何かをしてくれれば何かしらの形で返そうと努力してくれるはずです。

 

でもそれって見返りを求めてますよね?

私を愛していればこうすればこうしてくれるはず。

それって愛なんでしょうか?

 

尽くすという綺麗な言葉を使いながら想いを押し付けているだけに過ぎません。

 

好意を持つ相手の求めることを考え、見返りを考えずに行動できれば愛

 

僕は、好意を持つ相手の求めることを考え、見返りを求めずに行動できればそれは愛だと思っています。

お互いにお互いを想っていれば損得を感じることもないと思います。

 

愛は、子どもができるとわかりやすい
f:id:furoblog:20190821135718j:image

子どもができた親の方ならその気持ちはわかると思います。

泣こうがうんちしようが見返りを求める親はいないと思います。

 

僕は最近子どもが生まれましたが、愛ってこういうことかーと思いながら過ごす毎日です。

 

娘を見てくれている嫁に感謝の気持ちを込めて好きなデザートを買って帰ったり

休みの日に3人でなるべく長く一緒の時間を過ごしたり

 

これは強制されてるわけでもなく、相手が求めてくれているかな?

と考えた上で僕が実践している行動です。

 

もちろん予想と反した反応を示すことだって多々ありますが、別に見返りを求めてた訳ではないので怒らないし素直に謝れます。

 

もちろん、見返りを求めた行動や要求だってしますがそれは夫婦生活に必要なことに過ぎません。

 

 

 

仕事ができるなら恋愛もできる

仕事でも言えることですが、どれだけ相手の求めることを行動できるかがコミュニケーションに置いて大切だと思います。

 

それは恋愛も仕事も共通しています。

 

間違いに気付こう

失敗したときに、相手のせいにしてたら何も変わりません。

記事の中の人は40年間自分なりに愛し、失敗を重ねたのだと思います。

その失敗をどれだけ次に活かせるかが次の失敗を生まないコツだと思います。

 

失敗とは、敗北を失う為にあるものです。

 

この記事を読んだ人の恋愛や仕事がうまくいくことを祈ってます。