furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

仕事が一気に暇になったので振り返りを。

仕事が一気に暇になったので振り返りを。

仕事が一気に暇になったので振り返りを。

 

リモートワークを4月から開始してもう気付けば10月。

自分でも経験したことがない程の大炎上で、逃げたエンジニアが約10人。

僕も逃げれば良かったのですが、家を買ったので少しでも残業代を稼げればと思い残りました。

結果、やったこともないAngularを使った開発に少し自信が付きました(笑)

 

 

炎上PJで起きた出来事

現場メンバーのレベル(意識)が低すぎたので非常に曖昧な反省になってしまいそうだが思ったこと、起こった出来事をまとめておく。

 

  • 各担当の役割分担が曖昧
  • 作業品質が低すぎる
  • 疑問点を残しているのに平気で完了報告をする
  • 先方とのやりとりで仕様変更が続出し、変更管理が追いつかなかった
  • tabindexは定義するなら1間隔ではなく10間隔にしないと追加が入った時に死ぬ
  • 設計書のフォーマットが全くないので作業がバラバラ→あとで統一で地獄
  • 逃げたエンジニアの後任の人が責任者になり、お客様に干されて消えるを繰り返す
  • スタブの担当者がスタブを作れず、実装をスタブなしで仮実装したので実際にテストした時に大炎上(APIならまだしも、フロントでスタブなしは無謀)
  • TsLintちゃんと入れて。
  • 一日の作業ボリュームが明確でなく、人の1.5倍のスピードで作業していた僕が何故か最後まで残って他はキリの良いタイミングで勝手に帰ってしまうという・・・。

 

次に炎上しないために

まぁ色々書きましたけど、

 

  • 作業品質が低い
  • 計画ちゃんと立てて
  • 開発環境統一しようよ

 

この3つかなぁ。

改善策どんどん提案しながら少しでも安定した仕事ができるようにしていこう・・・。

 

 

furoblog.hatenablog.com