furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

出生届提出

今日は娘を幼稚園に送ったらそのまま市役所へ。

 

出生届に育児給付金の申請を完了。

長女の時は妻の入院中に行けたのですが、コロナ禍による病院のルールなのかわかりませんが退院後でないと出生届がもらえなくなってしまったので非常に不便。

 

終わった後に陣痛後顔を出せていなかった会社へ。

PCを返却し、娘の保険証等々の手続きを実施。

誰も嫌味一つ言わず育休を応援してくれ、いい会社に入れたなーと実感。

本当に転職してよかった。

 

挨拶と書類記入を程々に帰宅。

ランチはサボって近所のカレー屋に行きテイクアウト。

ナンが本当に美味しい店なんです・・・!

 

妻とのランチを楽しみ、娘が帰る時間になったのでお迎え。

久しぶりの幼稚園は非常に楽しかったようでご満悦の長女。

帰宅後はママに甘え地獄。

私は洗濯地獄。

 

一通り終わったあと急激な眠気がきて寝てしまったのだが、運よく長女も次女も嫁も仲良く睡眠(笑)

昼寝のおかげか少し体力が戻り、夕飯を作るのも寝かしつけもそこまで苦ではなかったです。

4人の生活リズムが合えばうまく行くのかなぁ。と思ったり。

 

正直平日であれば幼稚園に行ってくれている間次女だけ見ていれば良いので比較的楽だが、二人見ている時間が結構しんどい。

特に長女との接し方を工夫しないと行けないな・・・と感じている今日この頃です。