furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

出産・育休は転職のいいタイミング

転職

 

僕は今の会社を、妻の妊娠を機に辞めることにしました。

理由としては妻が仕事を辞め、給料だけでは厳しそうだったから。

他にも色々ありますが、今思うとそれが大きいと思います。

いい生活したいですからね。

 

ただ、今となっては育休も取れたし給料も上がったし言うことなしって感じの生活を送っています。

 

転職までの大まかな流れ

  • 10月:妊娠発覚
  • 11月:妻が仕事を辞める
  • 12月:子育てをしやすい環境への引越し、転職を検討し出す
  • 01月:仕事をしながら住居探しを行う
  • 02月:引越し月間(家賃12万→8万に減額成功)
  • 03月:転職先を見つけ、月末に現職に退職宣言
  • 04月:現職の引き継ぎがおおよそ2ヶ月かかる見積りとなる
  • 06月:妻出産、育休及び有給消化開始
  • 07月:育休及び有給消化&現職の撤退
  • 08月:転職先での就業スタート(予定)

 

と、いった感じでした。

 

転職時期は相談できる

転職先は基本的に、元々自分がいない想定で仕事を進めているのである程度の融通はききます。

今回は5月入社の予定で転職先で育休を取る予定でしたが、現職に相談されてボーナス支給を条件に現職を7月末まで伸ばしました。

 

そのおかげで、6月中旬から7月下旬までは自由出社。

ほとんど有給は使っていたので多少の欠勤はありそうですがボーナスがもらえるので特に気になりません。

 

出産・育休は転職タイミング

誰もが親になるタイミング、色々考えますよね。

だからこそ夫婦で相談し合い、可能な限りお互いが納得できる子育てライフのスタートを切れるように動くべきだと僕は思います。

現職では早めに育休、転職のことを匂わせていたので日頃の発言から相手に心構えをさせておくのも大切ですね。

 

最後に、今回この記事を書くきっかけになった記事へのリンクを貼っておきます。

個人的には専業主婦で正解だと思います。

会社が日頃から余裕のある体制ならいいですが、そうもいかないのが現実ですからね・・・。

 

www.hapitoma.work