furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

改めて自分の会社の体制にうんざりした

IT企業あるあるなのですが、やっぱりおかしいと思います。

経験5年の自分が1人で保守していたシステム。

仕事自体にはやりがいも感じていたし、お客様との関係も良好。

 

とはいえ生活もあるし、お客様とうまくいっていても上司とうまくいかないので退職予定です。

 

引き継ぎ先が未経験とSESの方

僕の仕事の引き継ぎ先は、未経験で入社して2ヶ月しか経っていないエンジニアです。

Linuxコマンドもロクに叩けないような素人です。

もう一人は、とても優秀ではあるがまず正社員じゃない方です。

 

これが今の会社の答えか・・・と思いました。

正直売上をもの凄く上げているプロジェクトではないですが、安定的に毎月支払ってくれるお客様に対してこれはあんまり・・・と思いました。

 

まぁ自分が利益率20%以上の動きができていたので、後輩の仕事が遅くてもその20%を食い潰さなければ会社としては無問題と考えているのかもしれません。

 

1人プロジェクトをさせるような会社はやめよう

1人プロジェクトになると

 

  • 休めない
  • 忙しい
  • 辛い
  • 孤独
  • 割に合わない

 

と会社になんでいるの?

という状態になってきます。

いやほんとに。

 

平日の夜に連絡が来たら対応してあげないといけないじゃないですか。

会社には特別対応代が払われるのに僕にはNoPay。

馬鹿馬鹿しいですよねw

 

だったら今の単価で個人事業主として入ればウハウハですよ本当に。

だからこそ僕は転職を決めました。

 

新しい会社はちゃんと手当も残業代も出ます。

今お付き合いのあるお客様には申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、そのために自分の人生は棒にふれないですね。